タグ:写真 ( 22 ) タグの人気記事
フォトコン入賞だよ♪
d0105582_21543670.jpg



実は去年の9月末頃にケンコー・トキナーのスタッフの方から
受賞の連絡を頂いていました^^

一時期、フォトコンへの応募は積極的にやっていた時もあったけど
毎回タイトルやカメラ設定の書き込みなどが面倒で遠ざかっていたのですが、
なんとなくHPを眺めたときに賞金金額の高さに釣られ
思わず応募した作品が入選です♪


国際フィルターフォトコンテスト 2011-2012

HPはこちら→ "氷面"

作品は、以前このブログでも公開したものです
HPをみると、まあやはりグランプリを撮る写真は素晴しいですね^^;




さて、賞品は1万円相当として、それはそれは
大そうな双眼鏡を戴きましたよ。。。(笑
なんとなーく、使い道に困りますけどね^^;
野鳥でも追いかけようかしら

それともうひとつ・・・・・・
今月の1/31から2/3までカメラのイベントが行われる
CP+2013の招待券が2枚入っていました
う~ん、近くなら絶対行くんだけれど
このためにわざわざ飛行機のチケットを取るのも
なんだなぁって気がしますので
ココはひとつ私からの新年のお年玉とすることにしますよ♪♪

ちょうど封筒に入っているのでペアで1組限定で
(このまま、宛名書いて送ります)
条件は、、、せっかくプレゼントしますので
必ず行ってくれる方のみで!!
出来たら、ちらっとブログ等で報告してくれると嬉しいな^^


ってここまで書いて、欲しい人がいるのか不安ですが・・・(笑)
えっと、一応先着順です
必ず、非公開コメントにチェック入れてメールアドレスお教えください

書き込みなければゴミ箱行くだけ・・・・
お早めに~♪
[PR]
by kuroesu | 2013-01-06 22:39 | etc | Comments(4)
我が家のガーデン.....3
(Nikon D7000+Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D)
d0105582_21581524.jpg


風見鶏がほしいなぁ、って思い手に入れたのがコレ
鶏じゃないので、風見船???

住宅の屋根じゃなく、木製の物置の上に立てたので
大きさもそんなにでかくないけど、値段(1万ちょっと)の
割りに見栄えも問題ないかと^^
アルミ製なので軽く、少しの風でも風向きを捕らえます♪


ちなみに、お金が入るように・・・・そんな願いをこめ
船を金色に塗装して見ました、宝船。。。(笑


『2012.09.08 自宅』
[PR]
by kuroesu | 2012-09-12 22:07 | ガーデニング
我が家のガーデン.....2
(Nikon D7000+Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D)
d0105582_20534083.jpg

光と影・・・・

目隠しにと900×1800の大きなラティスパネルで
囲った我が家のウッドデッキ^^
南側から差し込む暑い日差しを遮ってくれる頼もしいやつ

休日は朝9時頃から夕方まで映し出される影を
時折眺め楽しんでいます・・・・・♪



あ、ちなみに床材は2’×4’ではなく少し幅広の2’×6’
板と板の間隔もギリギリまで寄せて見た目重視^^;
床を留めるビスも裏側(床下)で留めた拘りの一品です。。。。(笑

『2012.09.08 自宅』
[PR]
by kuroesu | 2012-09-10 21:06 | ガーデニング
我が家のガーデン.....1
(Nikon D7000+Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D)
d0105582_182798.jpg

ウッドデッキの上に屋根をかけたことから始まった
我が家の庭の改修・・・・
新築した17年ほど前は一面きれいな芝も
今は見る影なしの草ボウボウ。。。(爆

今年はレンガ敷きやパーゴラなど大物を完成させ
来年度に土の入れ替えやら植樹やらで完成させる予定です^^
(ただ予算の関係もあるので多少の遅れあり^^)

そんな中少しずつ買い集めている雑貨やらを
何回かにわたり、ちょっとだけ公開・・・・・♪


『2012.09.08 自宅』
[PR]
by kuroesu | 2012-09-09 18:12 | ガーデニング
fisheyeとipod
(Nikon D7000+ AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED)
d0105582_20341665.jpg

新しいカメラも手に入れなきゃいけないのに
余計なものを買ってしまった^^;



D800&D800Eの出来は良さそうだね
それを裏付けるようにどこのショップを見ても
すべて入荷は1ヶ月以上も先だ
そして、それに合うレンズも在庫なし
おまけに価格も微妙ながら上がっているし・・・

それにしても価格ドットコムや他のところを見ても
評価は似たりよったり、うんざりする
そりゃね、画素数が大幅に上がっているんだもの
解像度がすごいくらいは容易に解るでしょ

そしてそんな言葉を見るたびに、イイ写真ってなんだろう・・・・って考えるよ
解像度を上げることが、イイ写真になるなんてことは
ないと思うんだけどなぁ・・・・・


イイ写真の三原則は、ピント、露出、そして構図だよ!!!



・・・・・っと、言いながらも在庫が増えれば
(価格も下がれば)手に入れるか。。。(笑


2012.04.25 自宅』
[PR]
by kuroesu | 2012-04-25 20:51 | etc
new・・・・・自作PC作ってみた♪
d0105582_22242389.jpg

カメラをD7000に変えてから現像にイライラすることが多くなった、ここ最近
そろそろ限界かなぁって思いながらも
ズルズルと来ていて、ようやく重い腰をあげました。(笑
前回更新したのが2007年度末なので、約4年ぶりの更新かな^^


・Windows 7 Home Premium 64bit
・core i7 2700K
・memory 16.0GB
・HDD 2TB ×2台
・SSD 128GB

他にMotherboard、VGAなどなど・・・・・
総額約10万円くらい。

ケースやDVD、マウス、キーボード等使えるものは
そのまま使用しているので予算的には最高スペックだったりして^^;
限界です。(笑



今回、HDDよりも数倍早いと言われているSSDを
導入したこともあり、流石にwindows7の立ち上がりは早いですね。
電源を入れ、約30秒で使えますよ!
メインの機器は新規なのでドライバとかの相性も心配だったけど
あっさりするほどに終了。
特に問題なく動いているかな。


そういえば、これに合わせるようにニコンからD800が発売されましたね。
私的にはD700の流れを汲む低画素、高感度じゃ
ないのが残念ですが・・・・・。


さて、カメラ・・・・どうしましょうか。。。。。
[PR]
by kuroesu | 2012-02-08 22:27 | etc | Comments(6)
bowling
(Nikon D300+ AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm f3.5-5.6G)
d0105582_2117598.jpg

この後、、一本だけ残っていた・・・(笑


『2010.12.12 札幌市』
[PR]
by kuroesu | 2010-12-12 16:01 | etc
パンづくり
d0105582_21332025.jpg


蜂蜜ミルクパン

・強力粉 210g
・薄力粉 40g
・はちみつ 50g
・塩 3g
・バター 20g
・卵+牛乳 180ml
・ドライイースト 3g


先日、購入したホームベーカリー・・・・
翌朝の美味しいパンを求め夜な夜な材料を計りにかけ
また、いろんなHPを徘徊し好みの配合を追い求めてる(笑
今の所、この配合は最高の黄金レシピかな^^


出来立てはやっぱり美味しい♪
[PR]
by kuroesu | 2010-11-18 21:53 | etc
おうちリフォーム....3
(Nikon D300+Sigma 10-20mm f4-5.6 EX DC HSM)
d0105582_8585890.jpg
【 F4.0 : 1/60sec : ISO400 】
今日は休日・・・♪


『2010.07.11 自宅』
[PR]
by kuroesu | 2010-07-11 09:00 | etc
おうちリフォーム....2
(Nikon D300+Sigma 10-20mm f4-5.6 EX DC HSM)
d0105582_21522211.jpg
【 F8.0 : 1/180sec : ISO200 】
今日は空を見上げて・・・♪


『2010.06.26 自宅』
[PR]
by kuroesu | 2010-06-26 21:54 | etc