<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
真綿色した・・・
(Nikon D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm f2.8G)

・・・シクラメンほどすがしいものはない~♪♪♪
頭の中はこの歌でグルグルです(笑

d0105582_2132946.jpg


バックの黒と花の白とのコントラストが
ちょうどいい感じ♪
[PR]
by kuroesu | 2007-02-28 21:37 | 植物 | Comments(2)
再び温室へ
(Nikon D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm f2.8G)

前回の反省を踏まえたつもりだけど
いざカメラを構えると頭の中はすっかり空っぽ
ほど良いボケなんだかホントにピンボケなんだか不明です(笑

d0105582_22275310.jpg


このレンズについて開発者のレポがあった中に
左右、上下のブレはVR(手振れ補正)で
前後のブレはAF-S(超音波モーター)で
なんて書いてあって、なるほどなんて思ってたけど
実際にはAFは迷いが多くていつもMFです。

意味無いじゃん・・・。
前後のブレはどうやって鍛えるの?(笑
[PR]
by kuroesu | 2007-02-27 22:39 | 植物 | Comments(6)
鳥たち
気持ちのいい天気
空を見上げれば・・・・(不明)
ゆっくりと一定の所でクルクルと廻ってた
d0105582_21485861.jpg


ゴジュウカラ
写真は逆さまではなくこのスタイルがお気に入りみたい
d0105582_21494887.jpg

[PR]
by kuroesu | 2007-02-26 22:01 | 動物 | Comments(2)
エゾフクロウとの出会い
(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm f3.5-5.6G)

今日は朝からいい天気♪
昨日の積もった雪のおかげで公園はいい感じかも
d0105582_17232896.jpg


公園の名前は知ってたけど場所は知らず
何とかなるさ~と、当ても無いまま
ウロウロしてようやくたどり着いた
d0105582_1724293.jpg


・・・・が、200㎜の限界だね
トリミングしてようやく何とか見れるくらい
ペアだともっと良かったのに・・・・・また次回
d0105582_17242833.jpg

[PR]
by kuroesu | 2007-02-25 17:35 | 動物 | Comments(4)
温室にて
マクロレンズを購入してからすぐに行った所
それは百合が原公園の温室
ココなら年中、綺麗な花が咲いてるからね
d0105582_16101168.jpg


背景のボケが普段のレンズと比べ大きく
ただ感心するばかりで
普通に写真を撮って終わってた(笑
d0105582_16103780.jpg



綺麗なところを一部切り取っても良いんだよね
近いうちに再挑戦・・・♪
明日は公園へ・・・・・ふくろう居るかな
[PR]
by kuroesu | 2007-02-24 16:18 | 植物 | Comments(4)
雪の結晶
(Nikon D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm f2.8G)


マクロレンズを購入してからふんわりとした雪に
会うことが無かったけど
そんな数少ないチャンスの中での一枚♪

もう少し寒ければ・・・・良かったんだけど今年は暖冬だもんね


d0105582_22465569.jpg

[PR]
by kuroesu | 2007-02-23 22:52 | マクロ | Comments(4)
十勝の風景
(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm f3.5-5.6G)

二月の連休中に実家に行った時の風景
d0105582_2243179.jpg


辺りは一面、農村地帯
所々に離農した空き家がポツリと・・・
d0105582_22412513.jpg


風除けの木が何本も連なってるのは十勝らしいのかな
d0105582_22441453.jpg

[PR]
by kuroesu | 2007-02-22 22:54 | 風景 | Comments(2)
金太郎飴
(Nikon D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm f2.8G)

飴・・・ではなくガラスフュージングっていうガラス細工に使うもの
色ガラスを組み合わせ焼成窯を使ってガラスを融合させて作品を作ります
マクロ撮影、大きさは一個3mm~4mmくらいかな
d0105582_2114516.jpg


出来上がりまでの工程です
d0105582_21222652.jpg

[PR]
by kuroesu | 2007-02-20 21:24 | マクロ | Comments(2)
2007-小樽雪あかりの路その2
(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm f3.5-5.6G)

帰ってから画像をチェックするとこのガラスのグローブが
d0105582_2113218.jpg


個人的にお気に入りのようだったみたいで沢山でした(笑
d0105582_21133858.jpg


キャンプのときのランタンもいい感じだけど
d0105582_21141059.jpg


ろうそくの明かりも沢山あるといいね
d0105582_2115388.jpg



つづく・・・・・。
[PR]
by kuroesu | 2007-02-20 00:00 | 観光 | Comments(2)
2007-小樽雪あかりの路
(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm f3.5-5.6G)

デジイチを購入し適度な被写体を求め小樽へ・・・
まずは定番の浅草橋から
ちょっと早すぎたかな・・・16:31
d0105582_2245258.jpg


まだ早いかも・・・17:16
d0105582_2245533.jpg


いい感じかな・・・17:39
ここで早くから先頭で並んでいた方に
譲ってもらってやっと三脚で撮影
d0105582_22462220.jpg


同じように撮ったつもりでも上の写真と
色に違いが・・・謎
d0105582_22465121.jpg


こんなに並んでるんですよね
先頭は三脚立ててたので何時に到着でしょうか
d0105582_22473091.jpg


人力車、小樽の景色に合ってるよね
d0105582_2248612.jpg


ちょっと、ピンボケ(汗
d0105582_22483478.jpg

[PR]
by kuroesu | 2007-02-19 06:00 | 観光 | Comments(2)