カテゴリ:風景( 1516 )
雲平線
(Canon IXY600)

d0105582_22115345.jpg


空と雲の境界線です^^
なだらかに弧も描いて地球は丸いって再確認
この青さは地上では見れないですよね



※ 追記
   仕事は忙しく、今週末は帯広(中止)とバタバタしてます
   落ち着いたら皆さんの所にもお邪魔します^^
   
[PR]
by kuroesu | 2007-04-12 22:21 | 風景 | Comments(4)
直線
(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm f3.5-5.6G)

d0105582_22495836.jpg


一年を通して風が強いため、一帯には多くの防風林が
何処までも真っ直ぐな道がココにはある

この先には何があるんだろう
この場所に来るとそんな気持ちになります


花川防風林
[PR]
by kuroesu | 2007-04-10 22:58 | 風景 | Comments(20)
寄り添うふたり
d0105582_21351953.jpg


北海道では雪解けと共に咲く花『水芭蕉』です
時期的にはちょっと早い方だけど、それでもいくつか見つけました♪
うーん、来週くらいからが見ごろかな。


今回のエントリーは写団PHOTO-YARD Gallery様の
[ TB企画/ "Monochrome Flowers in 2007 Spring" ]
へ参加させて頂いております♪

日本中の春をモノクロームならではの光と陰影と静寂の世界で繋ぐ企画です
他の方の作品もぜひご覧になってください^^



マクンベツ湿原
[PR]
by kuroesu | 2007-04-06 18:05 | 風景 | Comments(12)
寒空の中
(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm f3.5-5.6G)

d0105582_010215.jpg


満月のみの撮影では寂しいので雪も少し
チラつく寒さの中、ちょっと撮ってきた^^

露光撮影の練習もしたかったけど寒さの中で耐え切れず断念
もう少し暖かくなってからにしよう・・・(笑
月と風景の明るさの加減が難しいですね



近所の公園にて
[PR]
by kuroesu | 2007-04-04 22:53 | 風景 | Comments(4)
満月の夜
(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm f3.5-5.6G)

d0105582_2213493.jpg


今日が休日なら海を照らしてる満月など・・・と思ってたけど
そんなにうまくいかないよね^^
仕事で疲れ、帰ってから外出する気力もなく
自宅の2階より撮影です(笑


露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/15 秒 - F/5.6
露出補正: -3.3 EV
感度: ISO 100
[PR]
by kuroesu | 2007-04-03 22:24 | 風景 | Comments(6)
石狩浜の夕陽
(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm f3.5-5.6G)

d0105582_20303875.jpg


今日の写真はやはりコレですね♪
久しぶりに綺麗な夕陽を見た気がします

d0105582_21193280.jpg


天気も良くて暖かかったけど
さすが石狩、風が強かった~

d0105582_20313281.jpg


綺麗な夕陽はココで終わり
海に沈む前に雲に隠れて居なくなりましたね


百合が原公園も行ってマクロ撮って来ました・・・・また明日
[PR]
by kuroesu | 2007-03-25 20:43 | 風景 | Comments(6)
今回もフラレる
(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm f3.5-5.6G)

d0105582_21582918.jpg


石狩浜からの夕陽が眺めたくて毎週通うも(笑)
最近は気持ちのいい青空に見放されてる
ちょっとガッカリしたけど
この雲から漏れる光もいい感じですね

d0105582_2159658.jpg


砂浜に書いてから写真撮ればよかったなぁ
ちょっと失敗^^
この構図どこかで見たような・・・・すんません、パクリました(笑
[PR]
by kuroesu | 2007-03-23 22:15 | 風景 | Comments(6)
風車再び
(Nikon D80 + AI AF Nikkor 50mm f1.4d)

自宅から車で10分ちょっと・・・
ココからの眺めは定番の撮影ポイントになりそう

d0105582_173597.jpg

石狩湾新港内


リンクいただいているainosatoさんより”パートカラー”の手法
を知ったので検索しまくってやり方を勉強中
モノクロ作品はコレがやりたかった
名前すら知らないと聞きようが無いですもんね
発表はその内・・・
[PR]
by kuroesu | 2007-03-18 17:50 | 風景 | Comments(6)
雪模様
(Nikon D80 + AI AF Nikkor 50mm f1.4d)

d0105582_19361016.jpg


降り積ったね、雪
今年は少なくて良いな、なんて思ってたけど
結局、年間の積雪量は同じくらいになるかも

d0105582_19363656.jpg


d0105582_1937490.jpg


レンズは届いたばかりの短焦点50mm
分かってはいたけども、実際にいろんなトコで
覗いて見ると画角狭くて後ずさり(笑

明るいレンズは扱いも難しいですね
シャッタースピードが速くなってて画が白っぽくなってる~
ハァ~、本買って勉強だ。。。。。
[PR]
by kuroesu | 2007-03-17 20:08 | 風景 | Comments(2)
灯台からの夕日
日暮れは薄紫。

夕日が撮りたくて午前中に石狩新港をウロウロ
場所の下見をしたのにちょっとよさそうな所をネットにて発見する♪
夕日をバックに灯台が拝めるのを狙って行った場所がこちら
d0105582_21522333.jpg


かなり・・・遠かったです(笑

あせって場所の移動をしたけど時すでに遅し
この日の夕日もコレが最後でしたね
後は雲に隠れそのまま日が暮れました。。。。
d0105582_21483474.jpg

[PR]
by kuroesu | 2007-03-14 21:58 | 風景 | Comments(4)