十勝の風景~歪んだ太陽
(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm f3.5-5.6G)
d0105582_21561815.jpg


北海道の北、紋別辺りではマイナス20度以下に
”四角い太陽”なるものが見られるらしいけど
これも寒い地方ならではの現象だよね♪

まあ、四角だと思えばそう見えるかな・・・・・^^


『2008.01.03 上川郡新得町』
[PR]
by kuroesu | 2008-01-16 22:00 | 風景 | Comments(14)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-17 22:38
おお、四角い太陽ですね。
やはり寒い所では出現する頻度が高いんでしょうね。
寒い中での撮影、大変だったんじゃないですか?
Commented by kurione04 at 2008-01-17 22:48
いいですね~この写真♪
σ(^^)も こんな写真撮ってみたいです(^-^)
でも 寒そ~~~~(>_<)ヽ
Commented by wasyou-bekkazu at 2008-01-17 23:41
こういう太陽は、こっちでは絶対に見れないから感動ですよ♪
しかし寒いな・・・
マイナス20度か(苦笑)
Commented by そうりまち at 2008-01-18 01:12 x
これニュースでやってましたよ^^
フロストフラワーも取り上げてました
ほんとに神秘的ですね
Commented by ainosato at 2008-01-18 06:54 x
すごいですね。条件がそろわないとなかなか撮れないですよね。
すばらしい。すてきな写真ですね。
でも、寒そう。。。。。
Commented by ましゅまろん at 2008-01-18 08:55 x
おはようございます!
今朝の新聞でフロストフラワーを初めて知り、よく知りたいと思って検索したらこちらへ来ました。 
新聞には、北海道生まれの「孤高の詩人」吉田一穂の詩”白鳥”の一部も紹介されていました。 興味しんしん。 
北海道が大好き、冬が大好きです。 
2回だけ行った海外旅行も、冬のシャモニーと、9月のアラスカです。
(笑)
また来ます。 よろしく!!
 
Commented by mako at 2008-01-18 20:10 x
北海道は連日マイナス30数度記録しているそうで・・(^.^;;
それで、いろんな現象がTVで取り上げられていますね。
kuroesuサンところで先に学習していましたけど☆(笑)
札幌の方はどうですか?
北東岸で四角やひし形、ワイングラス状とかの太陽が見えることがあると聞いたことあるけど
それも遭遇する確立はかなり低いとか。
kuroesuサンはもう早起きで3文どころか1億文くらい得しましたね~(^_-)-☆

Commented by kuroesu at 2008-01-19 15:03
☆ hokkaido-tairikuさん

やはり寒い場所でしか見られないんでしょうね^^
それでもココは実家の近くだったので比較的楽だったです。
かなり冷え込みましたけど。(笑
Commented by kuroesu at 2008-01-19 15:04
☆ kurione04さん

寒くないと見れませんからね^^
でも、冬の夜明けは比較的遅いので
早起きも楽ですよ♪
Commented by kuroesu at 2008-01-19 15:06
☆ wasyou-bekkazuさん

そうですね、寒くないと見れないので
場所はかなり限定されちゃいますよね^^
思った以上に、、、寒さは平気なものですよ!
Commented by kuroesu at 2008-01-19 15:07
☆ そうりまちさん

ココ何日間か、北海道は冷え込みましたので
ニュースでも取り上げられていましたね^^
寒い地方の特権です♪
Commented by kuroesu at 2008-01-19 15:09
☆ ainosatoさん

今時期の十勝は快晴が多いほうなので
それでも見られる確立は高いほうかと思います^^
えぇ~、やはり寒かったです。
Commented by kuroesu at 2008-01-19 15:13
☆ ましゅまろんさん

はじめまして!
ここ十勝に来ると、冷え込みますので旅行に来ても
めぐり合う確立は高いと思いますよ^^
寒いならではの自然現象が沢山見られて
冬もいい物だと思います♪
今後も宜しくお願いします!
Commented by kuroesu at 2008-01-19 15:18
☆ makoさん

そうそう、テレビにも結構出ていましたよね。
マイナス30度以上も合ったらしくて、さすがにそのくらいの
気温になると想像もつかないです。(笑
札幌もそれなりでしたけど、職場では内勤なので
あまり普段と変わらなかったです^^
いろんな形の太陽はまだ見たことないですね。
その内、写真に撮れるかも知れないですけど・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 彩氷 十勝の風景~フロストフラワー >>