十勝の風景~フロストフラワー
(Nikon D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm f2.8G)
d0105582_20242732.jpg


d0105582_20245426.jpg

マイナス16度にもなると普段見られない
自然現象が沢山出てきますね♪
この日も雪のない晴れた夜明け前に出来る
フロストフラワー(霜の花)に出会うことが出来ました^^
もっと寒くて湖みたいな場所だと全面で見られるみたいだけどね!


花のない季節に咲く自然の花・・・・♪


『2008.01.04 河東郡音更町十勝川温泉』
[PR]
by kuroesu | 2008-01-14 20:43 | 風景 | Comments(14)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-14 21:46
フロストフラワー、きれいですね。自然の造形美にはいつも驚かされます。
私がよく行く所にも寒い日には見られるのですが、
これ程多くはありません。
ハクチョウをバックに撮れるのは十勝ならではですね^^
Commented by iwatenoko at 2008-01-14 21:51
岩手の盛岡市でも氷点下22℃まで下がったそうです・・・。
昨シーズンが暖冬で雪がほとんどなかったので、今シーズンは
余計に寒く感じます。。σ(= =;
Commented by tsurumaru5 at 2008-01-14 22:45
こんばんは。
フロストフラワーって初めて見ます。っていうかそんな現象があるってことを初めて知りました。
それにしても美しいですね。
Commented by そうりまち at 2008-01-15 01:45 x
綺麗ですね~
しかし、なぜフロストフラワーができるんでしょうね
美しいものには謎が多いのでしょうかw
Commented by mako at 2008-01-15 20:27 x
冬の北海道は知らない名称が続々登場ですね^^
結晶みたいだけど違うんだ。とってもキレイね~!!
ホント何回も言うけど、早起きするといい事がいっぱい待っているんですね。
冬の北海道って神秘だらけだわ(*´ο`*)=3
Commented by oyakonoki at 2008-01-15 21:25
初めて見せていただきました。
不思議なものですね〜、下の写真も素晴らしくて・・

十勝ですか、山の向こう側には面白いものがありそうですね。
Commented by wasyou-bekkazu at 2008-01-15 23:59
こんばんは。
すごい・・・自然の神秘ですね♪
こんなものが見れるなんてな・・・
まさに自然の花ですね。
素敵な写真をありがとうです(^o^)丿
Commented by kuroesu at 2008-01-16 12:38
☆ hokkaido-tairikuさん

このまま保存しておきたい気分ですね^^
道東の湖だともっと沢山咲いているみたいですよ。
白鳥のバックは・・・何とか撮れました。
Commented by kuroesu at 2008-01-16 12:39
☆ iwatenokoさん

盛岡もそれくらい下がるんですね。
北海道よりも寒いかも・・・・^^
今シーズンはホント雪が少ないですね。
Commented by kuroesu at 2008-01-16 12:42
☆ tsurumaru5さん

北海道でも道東か道北へ行かないと見れないですよ。
冬の北海道はまだ沢山の自然現象が見られます。
一応、全部写真に収めたいなって思ってますけど。(笑
Commented by kuroesu at 2008-01-16 12:44
☆  そうりまちさん

この花が咲くのを見てみたいですよね^^
・・・・って、そんな根性ありませんが。(笑
ホント、自然ってすごいなぁって思います!
Commented by kuroesu at 2008-01-16 12:47
☆ makoさん

あと、サンピラーとかダイヤモンドダストとか。
-20度の時の早起きは色々見れるかと思います^^
来年も・・・たぶん早起きします♪
Commented by kuroesu at 2008-01-16 12:52
☆  oyakonokiさん

私も実際に見たのは初めてかもしれません。
白鳥そっちのけで、マクロレンズで覗いていました^^
ありがとうございます。
oyakonokiさんもぜひ十勝遠征してみてください。
Commented by kuroesu at 2008-01-16 12:54
☆ wasyou-bekkazuさん

この場所で色んな現象を見られるとは思いませんでした。
自然の神秘ですね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝の風景~歪んだ太陽 十勝の風景~気嵐 >>