十勝の風景・・・秋
d0105582_22384437.jpg

d0105582_223912100.jpg

この辺りではよく見かける小豆のニオ積みの風景
ニオ積みは刈り取った小豆を自然の風で乾かすために
1mくらいの高さに積み上げたもの

帽子のように被っているビニールシートは
雨に当たるのを防ぐための覆い
帽子のように見えますよね・・・・^^

d0105582_2239451.jpg

何時もながら目に留まる
古い建物に赤い屋根^^

車を止め、また一枚シャッターを・・・♪



『河西郡芽室町』
[PR]
by kuroesu | 2007-09-28 23:00 | 風景 | Comments(10)
Commented by hiros at 2007-09-29 06:35 x
好きだなぁ、ニオのある風景。
十勝の広大な地に似合いますよね。
Commented by at 2007-09-29 10:22 x
こんにちは(^^)
懐かしい・・・小豆の収穫始まったのですね。
六花亭のらんらん納豆が好きでした(*^^*)
Commented by mako at 2007-09-29 16:25 x
ニオ?お初言葉デスf(^^;)
こうやってあの美味しい小豆ができるんですね^^
なんか傘地蔵みたいで可愛い♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-29 22:58
あちこちでニオを目にするようになりましたね。
去年は何故かニオを撮っていないんです。
今年は撮ろうと思っています。
3枚目、縦構図が十勝の大地の奥行きを感じさせてくれますね^^
Commented by Asahi_pallas at 2007-09-30 01:01
ニオ・・・というんですか、はじめて見る光景です。
北海道~~って感じですね。ほくほくジャガイモが出る頃かな?
ニオの並ぶ風景をみて、なんだか「傘地蔵」を思い出してしまいました^^
(と思ったら↑他の方もそうだったんだ~☆)
Commented by kuroesu at 2007-09-30 08:58
☆ hirosさん

そうですね、とってもよく似合います。
トラクターも今はフル稼働ですね!
沢山、畑に出ていましたよ。
Commented by kuroesu at 2007-09-30 09:01
☆  萌さん

同じく・・・子供の頃は特によく食べた記憶があります^^
今回行ったときは、六花亭の前を素通りでした。
次はちょっと寄って見たいと思ってます♪
Commented by kuroesu at 2007-09-30 09:24
☆  makoさん

聞いたことが無いのも不思議ではありませんよ。
だって・・・知らなかったもの。(笑
なぜか撮りたくなる、そんな被写体です^^
Commented by kuroesu at 2007-09-30 09:32
☆  hokkaido-tairikuさん

最初の頃なので、コレから沢山見かけるようになるでしょうね!
十勝も離農の後が目立つようになって来ました。
ちょっと残念ですね。
Commented by kuroesu at 2007-09-30 09:35
☆ Asahi_pallasさん

十勝ではよく見る光景ですね。
じゃがいもももうすぐです、写真は無いですが
葉の枯れたじゃがいも畑が沢山ありましたよ!
傘地蔵ね~、確かに見えますね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 星空 ベンチ >>