苔の洞門
d0105582_21421993.jpg

美笛キャンプ場の帰りにちょっと寄り道
ココは何回か岩の崩落があって
現在は入り口のみで中には入れません

d0105582_21425134.jpg

駐車場からすぐあるのかと思えば
約800mもあるんですね^^
行きは上り、帰りは下りなので意外と楽です♪

d0105582_21431758.jpg

火山岩が沢水などで侵食されて出来た
小さな渓谷で壁面には約30種類もの苔が
びっしり密生しているそうですよ

行けるのはココまで、この先は通行止めです

d0105582_21434257.jpg

苔がいろんな色に変化するとか聞きました
再び入れる事が出来れば行ってきます^^
[PR]
by kuroesu | 2007-06-25 22:01 | 風景 | Comments(14)
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-06-25 22:13
苔の洞門、入り口までは行けるのですね。
もう、10年以上行ってませんが今度行ってみます。
苔撮ってこなきゃ(笑)
Commented by atCommA at 2007-06-25 22:14
ここは行ってみたいんですけどねぇ、閉鎖残念ですよね。維持費が相当かかるんでしょうね...
Commented by mako at 2007-06-25 22:42 x
こんなとこ好きです!!すごいですね。
3枚目はどのくらいの高さの渓谷なんでしょう?

今はとってもキレイな緑だけど、どんな色に変化するんでしょうね。
楽しみ~♪
Commented by skimama at 2007-06-26 10:48
一度行ってみたいとおもっていましたが封鎖中と聞いていました。
ここまではいけるのですね!
今月初めにガローへ行きました。水量は少なく、苔もあまりきれいには見えませんでした。
恵庭渓谷へも行ってみたいですが・・・
Commented by kuroesu at 2007-06-26 12:43
☆ hokkaido-tairikuさん

ホントの入り口だけですけどね~。
以前、大陸さんが苔にハマっていたんで
ココは気になっていた場所でした。(笑

でも肝心のマクロを持って行かなかったので
コケの写真はお預けでした。
また、次回・・・。
Commented by kuroesu at 2007-06-26 12:45
☆ atCommAさん

修復の予定は経っていないのでしょうね。
安全重視なのは分かりますけど、何とかして欲しいものです^^
Commented by kuroesu at 2007-06-26 12:49
☆ makoさん

夏はひんやりしてそうで、閉鎖していなければ
とっても良さそうな場所です。
高さどれくらいだったかな~。
20m以上はあったと思いましたが・・・不明。
色も不明です。(笑
Commented by kuroesu at 2007-06-26 12:52
☆ skimamaさん

入り口まで行くのはちょっと大変ですが
かなりの観光者がいましたよ。

ガローも良さそうだと聞いてます。
あそこはキャンプ場もあるので、チェック入れている
場所ですが、中々チャンスがありません^^

恵庭渓谷もいい場所ですか?
ちょっとチェック入れときますね~♪
Commented by precious_m at 2007-06-26 21:15
こんばんわ。
ここってたどり着くまで、静寂で別空間にきたような錯覚にとらわれませんか?
しかし、こんなに苔があると圧巻ですよね。他ではなかなか見られないですものね。
グリーンが気持ちいいです。
Commented by wasyou-bekkazu at 2007-06-26 23:18
苔の洞門ですか!!
とても涼しそうで素敵な場所ですね(^^♪
俺もここ行ってみたいな。。。
とっても気持ち良さそうなとこですね(^_-)-☆
Commented by at 2007-06-27 11:52 x
こんにちは(^^)
子ども達が小さな時に行ったことがあります。崩落があってからは1度だけ入り口まで。
とても素敵なところだったのに残念ですね。
Commented by kuroesu at 2007-06-27 14:25
☆MACHI*さん

こんにちは。
そうですね~、センターハウスから山の方に
上っていくので、特にそう感じます。
ホントは中まで見たかったな~。
とっても涼しそうな感じも良いですよね!
Commented by kuroesu at 2007-06-27 14:28
☆ wasyou-bekkazuさん

そうです、この日はとても暑くて
中に入って涼みたかったですね~^^
是非、北海道旅行を~(笑


Commented by kuroesu at 2007-06-27 14:31
☆ 萌さん

崩落前に行けばよかったと後悔してます。
まだ、行ったことが無いんですよ~。
ホント残念です、早く公開されることを願ってます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ラベンダー 森の中で >>