C11
d0105582_21244947.jpg

北海道で動態保存されている2台のうちのひとつ
GW期間中は函館~大沼間を走ります
確かこの列車、冬は釧路湿原を走っていますよね
一日一回の運行
今回は時間を事前に調べて狙っていました

北海道の大自然を走っているこの写真が
今回のお気に入りです♪

d0105582_2130493.jpg

そうそう、先日の新聞で夕張の紅葉時期に
この列車が走るとか書かれていました

古い町並みがある夕張でしかも紅葉の時期・・・・
どの場所で、どの背景で、今から楽しみですね

d0105582_21291544.jpg

『大沼公園駅より』



-----レンズの話-----

そろそろ運動会シーズン
次のレンズを検討していましたが来月にある
子供の運動会にあわせ望遠レンズにしましたが・・・・

『AF VR80-400 F4.5-5.6』
最初はこのレンズが焦点距離&値段も何とかいけるかなっと
でもVRは初期型、超音波モーターでもなく
コレのマイナー版が出れば、っと思ってましたが、いつになるやら
そんなわけでボツ

『AF-S VR70-200 F2.8』
確かに性能に関しては言うことなし
でも、値段に関しても泣く子も黙っちゃうよね(笑
それと純正テレコンの×1.7で340mm
まあ、鳥さんでも何とか撮れるかと思いましたが
値段がね・・・・
うーん、買っちゃうと当分立ち直れないのでボツ

『AF-S VR70-300 F4.5-5.6』
最初は300mmでは物足りないのかなって
思って、購入対象から外していたけど急浮上
去年の10月発売で最新のVRⅡ、超音波モーターなど
色んなクチコミを見ても高評価です
コレにケンコーのテレコン×1.4で420mm
値段もお手ごろでコレで決定かな


そんなこんなで悩み中です^^
[PR]
by kuroesu | 2007-05-14 22:11 | 乗り物 | Comments(10)
Commented by iwatenoko at 2007-05-15 01:29
一度は乗ってみたいんですよね~。あと岩手には冬限定のコタツ列車
とゆうのがあるのですが、これも乗ってみたい。。普段、電車すら乗ら
ないのでたまには・・・と思っているのですが、なんとも・・・。σ(=w=;
Commented by at 2007-05-15 07:04 x
おはようございます(^^)
大沼号格好いいです~(*^^*)
昨年はニセコ号もクリスマスの小樽号も乗り損ねたので今年こそ!
乗れるように頑張ります(^^)v
望遠レンズ迷いますね・・・ちなみに友人は、200/2.8を持っているのですが使ってないそうです(爆)
購入したときはあこがれのレンズだったそうですが~もったいない(>_<)
でも、手放す気にもなれないのだそうです。その気持ちちょっとわかります。400あれば鳥さんもいけますね(^_-)
運動会にはどのレンズが登場するのかな~楽しみですね。
Commented by kuroesu at 2007-05-15 16:04
☆ あじっこさん

汽車は外から撮るだけで中に乗ったことは無いですね。
コタツ列車なんて、宴会になりそうで楽しそう^^
電車でのんびりと流れる景色を眺めるのも良さそうです。
Commented by kuroesu at 2007-05-15 16:30
☆ 萌さん

萌さんも乗るほうが主ですか~^^
時間も短時間ですしその間はの~んびりと
外を眺められるので良いかも知れませんね。
こちらは途中の区間で列車を捕らえようと計画していますよ。

レンズですが、勿体無いけど分かる気がします。
何回か展示品で確認しましたが予想以上に重くて
長時間の撮影は辛いものがあるかなって。
宮島沼も行ってないし、冬はフクロウが待ってたりするので
無理しない金額で決定しようかと思っています。(笑
Commented by wasyou-bekkazu at 2007-05-15 22:48
隠れ鉄チャンの俺にはたまらないですよ(^^♪
絶対にいつか乗ってみたい!!
そして撮ってみたい\(◎o◎)/!
Commented by i_nosato02 at 2007-05-16 05:53
隠れていない鉄チャンの私にもたまらないです(爆)。
いいですね。一枚目が最高です。

夕張、私も行くつもりですが、コースが短く、激混みだと思いますよ。
特等席の場所取りは徹夜かも。
Commented by kuroesu at 2007-05-16 13:47
☆ wasyou-bekkazuさん

隠れ・・・でしたか。(笑
モノトーン好きのベッカズさんが
どんな風に撮られるのか楽しみです♪

家族にも乗ってみたいとせがまれています。
いずれ車内から北海道の風景も撮ってみたいですね。
Commented by kuroesu at 2007-05-16 14:38
☆ i_nosatoさん

ありがとうございます^^
最初のコメにも笑わせていただきました。(笑

やっぱり人が集中しますよね。
こちらにリンク頂いている方も
大半が狙っているでしょうし・・・・(笑
徹夜まではしなくとも早めに行ってみたいと思います^^
Commented by mako at 2007-05-16 22:26 x
SLカッコイイ~♪
煙と水蒸気って凄いんですね!とっても迫力あります。

望遠レンズ、欲しいっすよねぇー
でもテレコンって言うのがあるんだ!!(☆ο☆)
便利ですね。私でも使いこなせるかなぁ
Commented by kuroesu at 2007-05-17 09:48
☆ makoさん

そうなんですよ~、すごい迫力です♪
九州にも走っていないですか?
是非見てみたいですね。

レンズも色々ありますよね。
カタログ眺めていると、余計迷いが・・・(笑
テレコンはお手軽には最適です。
ただ、さらにレンズが暗くなっちゃうので
場合によってピントはMFになっちゃうんですよね。
この辺りが悩みの原因です・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 函館の町 東京、横浜へ >>