満月の夜
(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm f3.5-5.6G)

d0105582_2213493.jpg


今日が休日なら海を照らしてる満月など・・・と思ってたけど
そんなにうまくいかないよね^^
仕事で疲れ、帰ってから外出する気力もなく
自宅の2階より撮影です(笑


露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/15 秒 - F/5.6
露出補正: -3.3 EV
感度: ISO 100
[PR]
by kuroesu | 2007-04-03 22:24 | 風景 | Comments(6)
Commented by at 2007-04-04 09:12 x
おはようございます(^^)
綺麗なお月様ですね。アレルギーの薬のせいでとっても眠いの。
見逃しちゃいました~残念^^;
Commented by mako at 2007-04-04 22:02 x
撮りましたね^^
私もお花見の最中に出てきたので撮ろうと思ったけど
桜とのコラボにこだわった為全滅^^;難しいねぇ・・・
Commented by kuroesu at 2007-04-04 23:23
☆ 萌さん

大丈夫ですか~、お大事に^^
もっと外灯の無いトコだとさらに綺麗でしょうね。
来月はどんな感じで撮れるのか楽しみです。

Commented by kuroesu at 2007-04-04 23:26
☆ makoさん
自分のイメージしてるものと実際の写真・・・。
全然違ってガッカリすること多々ありますね~(笑
一応は初心者用の本買ったんですが、頭に入りませんって(爆
Commented by Polaris_Planning at 2007-04-05 18:39
月を撮るなら、測光方式をスポットに切り替え、レンズをテレ側に
振って測光し、AEロックしてから構図&ピントを決めてみて下さい。
これで、かなりのシャッタースピードが稼げますよ。(^^

先日の月のエントリで、ボケ(ブレ)を気にされていたので、ひょ
っとして…と思っていたのですが、撮影データを見て確信しまし
た。

※月は常に動いていますから、マルチパターン&望遠で撮ると、
被写体ブレを起こします。望遠になればなるほど、上下左右の
移動量(レンズ&被写体ともに)は増幅されます。
Commented by kuroesu at 2007-04-06 12:02
☆ Polaris_Planningさん

ありがとうございます~♪
AEロックなんか使ったこと無かったので
さっそく説明書で確認しました。(笑

被写体ブレが原因だったんですね。
まあ、200mmでトリミングなのも多少あるかと思いますが・・・。
今日の夜にでも試したいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 寒空の中 次女 >>