水面に浮かぶ花
(Nikon D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm f2.8G)

d0105582_21483844.jpg


マクロじゃないけど
マクロレンズで写してます(笑


短焦点のレンズ(Nikon50mmF1.4)を
購入しようかと思ってます
風景専門になると思うけど明るいレンズで
ボケなど色々と遊べるのかなって

もう少しお金ためて魚眼ズーム(Tokina10-17mm)
の方がいいかな

う~ん、悩みます
[PR]
by kuroesu | 2007-03-07 21:58 | 植物 | Comments(8)
Commented by mako at 2007-03-07 22:42 x
こんなに種類があるの!ってくらいいろんな椿?の花花ですね~

50mmF1.4のレンズ 私も検討していたんですが(あんまり意味もわからずに)手振れも少ないしイルミネーションなんかも綺麗に撮れるみたいだったから^^;
どういう利点があるんですか?

Commented by ainosato at 2007-03-08 08:07 x
おはようございます。
短焦点の明るいレンズは楽しいですよ。
開放で撮るとボケ具合が気持ちいいし、短焦点ならではのクリアな絵も撮れて、一本持っていて損はないレンズですよ。

このツバキ、百合が原の温室ですね。
みたら撮りたくなりますよね。私も写しました。でも私のときよりも花が多くてキレイですね。
Commented by kuroesu at 2007-03-08 14:28
☆ makoさん

たぶんmakoさんの言われてる様な感じじゃないかな。
いろんな方のブログを見てると風景なんかで
いい感じに撮れてるなって思ったら大体短焦点なんですよ。
プロに言わせると短焦点に始まり、短焦点で終わるらしいです。(笑

Commented by kuroesu at 2007-03-08 14:35
☆ ainosatoさん

お昼休みにビ○クカメラで偵察してきました。(笑
最近は人気があるんですね。
先週は欠品だったのに入荷になってました。
予算も手ごろだし短焦点にしてみたいと思います♪

ツバキはそうです、百合が原です。
もちろん、ainosatoさんのを拝見して
早速行って来たんですよ。(笑
Commented by atCommA at 2007-03-08 20:40
はじめまして、本日はご訪問&コメントいただきましてありがとうございました。早速リンクさせていただきました、よろしくお願いいたします(m__m)
野幌のかあさんや↓のリフトの切り取り、いいですねぇ。札幌初心者ですが、お仲間に混ぜてくださいませ...
百合が原、花撮りには無茶苦茶よさそうですね。いまひとつ苦手な私としては、修行に通わねば。この色合いには引き込まれます...。

単焦点、私もお薦めしたいです。
50mmのF1.4はold nikkorしか持ってないんですが、明るさはやっぱり正義です...ただし、場合によってはマクロレンズより厳しいくらい、ピンが薄いです。
Nikonですとよくいわれるのが、"神玉"と称されるAF 35mm F2
Dというやつで、私も愛用してますが...50mm F1.4より安いですし、画角や写りの点でも万能で、「一本持っておいて損はない」の代表格ではあります。迷いを増やすようで申し訳ないですけども(^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-03-08 21:46
50mm f1.4 いいですよ。
ボケもいいし、少し絞るとかりっと仕上がりますしね。
なんてったって値段が手ごろ、是非手に入れられた方がいいと思います
ただ、私的にはPlanar 1.4/50ZFの方が・・・もごもご(笑)
Commented by kuroesu at 2007-03-08 22:52
☆ atCommAさん

こんばんは。
早速こちらからもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします^^

百合が原はお勧めします。
大人一人130円ですが、温室なので
天気関係なく撮影も出来ますのでいいと思います。

短焦点ですが、やはり35mmF2もよさそうですね。
最終的には両方を持つようになっちゃうのでしょうか?(笑
atCommAさんのコメントでさらに悩みますが
たぶん、明日には50mmの方を手に入れてるかも知れません。


Commented by kuroesu at 2007-03-08 22:58
☆  hokkaido-tairikuさん

こんばんは。
実は見た目でplanar50ZFは即、虜になりました。(笑

でもD80では内臓露出計は作動しないとか書かれていて
D200等の上級者向けだなって思ってます。
まあ80でも今の所は余してますので(笑)
しばらく勉強します♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 焚き火 スキー場の眺め >>