冬の桟橋
(Nikon D300+ AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm f3.5-5.6G)
d0105582_2021721.jpg

週末にマイケル・ケンナの写真展を見に行ってきた

モノクロで描き出す世界は、とても自分の想像力を掻き立てる
今回は北海道で撮り貯めた物が多く展示され、自分でも直接
訪れたことのある、見慣れた風景も沢山あった・・・・・

Gitzoの三脚にHasselbladを乗せその機材のみで
被写体を撮り続ける姿は、あまりにも手軽に感じられ
こんなんで写真を撮っちゃうんだと、とても衝撃を受けた
(実際にはもっと機材はあるのかもしれないが)

その中で、自分でも訪れてみたい場所を幾つか見つけた
今年はそんな被写体も追いかけてみたい・・・・^^


今日の写真はそんな刺激を受けた中での一枚です♪


『2010.02.14 千歳市モラップ』



※ お知らせ・・・・♪

『今週のピックアップブロガー』に登場しています。
どうぞこちらのページからご覧くださいませ^^
[PR]
by kuroesu | 2010-02-15 20:39 | 風景 | Comments(16)
Commented by aitoyuuki32 at 2010-02-15 21:35
こりゃすごい、感動。

モノクロならではのリアリズム。
Commented by kiyooku at 2010-02-15 21:55
今晩は
素適な表現で・・・白黒は見る側の想像が広がりますよね。
素適な写真に感激です。

他の人の写真は刺激に成りますよね・・・
持って無い感性の表現は新しい挑戦が見えて来ますよね。
素適な挑戦期待しています。
Commented by beibe-k at 2010-02-15 23:31
はじめまして!!

べいべといいます。ピックアップブロガーさんで、北海道を撮っておられたので、
ずっと訪問・・・あ、読み逃げかも・・・させていただいていました。
北海道フォトは、私のライフワークです。
マイケルケンナ展のことを書いておられて
思わずカキコしました。
もう絶対、トークショーに行きたくて
立ち見席ができる話もあるとかでゲットしようと思っています。

今日の写真は、ほんとうにケンナの写真の被写体ですね。
すてきです!!
Commented by final_impression at 2010-02-16 01:32
こんばんわ.
ケンナ氏の写真展僕も行ってきました.
身近な風景があってとてもよかったです.
DVD上映している部屋でじ~っと見入ってしまいました.
そしてモラップはちょうど明後日行こうと思っていました.
きっと似たような写真がEntryされるかもしれません(笑).
スローシャッターでの表現が素敵です!
Commented by yah-_-yah at 2010-02-16 06:27
こんにちは!
僕も先月この場所で撮りました。
同じように曇りの夕暮れ時だったんで、すごく似た感じです。
(この時のスローシャッターでホットピクセルを発見したんですが・・・)

マイケル・ケンナさんの写真展は僕も行きたいと思ってます。
Commented by おじ at 2010-02-16 19:57 x
ND400注文してしまいました。
これでマイケル・ケンナ風に挑戦してみます。
地吹雪の日なんて面白いと思うけど・・・行くのが大変だったりして。σ(^_^;)
Commented by kuroesu at 2010-02-16 20:41
☆ aitoyuuki32さん

ありがとうございます。
コレはなかなか現像が大変でした。(笑
Commented by kuroesu at 2010-02-16 20:51
☆ kiyookuさん

ありがとうございます。
撮れた画をモニターで見ながら、どんな仕上がりにしようか
ワクワクしていました^^

やっぱり身近な北海道の風景を見ることが出来たのが
とっても刺激になりましたね。
新しい挑戦は気分が高揚します♪
Commented by kuroesu at 2010-02-16 20:58
☆ べいべさん

こんばんは、始めまして!
ご訪問いただきありがとうございます。
そうですか~、私も北海道をずーっと撮り歩きたいと思います。
トークショー、来月ですよね。
平日はちょっと厳しいなぁって思ってまして
ぜひ雰囲気をお聞かせいただければと思います♪

今日の写真、ありがとうございます。
思った以上の仕上がりになりました^^
Commented by kuroesu at 2010-02-16 21:03
☆  final_impressionさん

こんばんは。
DVDはとっても良かったですよね。
娘と行ったので一回しか見なかったのですが、ホントは何回も見たかったです~^^
モラップは良かったですね、実は夜の下見も兼ねていました。
明後日は月の形も綺麗そうですね。
うーん、行きたい行きたい。(笑
Commented by kuroesu at 2010-02-16 21:06
☆ yah-_-yahさん

こんばんは。
実はyah-_-yahサンのを拝見させて頂き決めました^^
寒空の中、約二時間くらい設定を変え
パシャパシャやっていたんですよ。(笑

写真展はぜひ、感動します。影響されますよ^^
Commented by kuroesu at 2010-02-16 21:10
☆ おじさん

あっ、やっぱりですか^^
DVDを見ていると、行く場所、全部雪降ってましたよ。
やっぱりスローシャッターは幻想的に写りますね。
また一つ、表現方法が増えました♪
いや~、ぜひお願いします。
Commented by cmyk-surf at 2010-02-17 10:48
はじめまして。
ピックアップブロガーの記事から来ました。北海道の素晴らしい景色!
ステキな写真がいっぱいですね!これからも楽しみに訪問させていただきます〜(^^
Commented by kuroesu at 2010-02-17 21:37
☆ cmyk-surf さん

こんばんは、始めまして。
ありがとうございます。
札幌周辺が多いですが、北海道の四季をお伝えしています。
またお立ち寄りください^^
Commented by 凧tako at 2010-02-18 16:41 x
マイケル・ケンナ写真展、私は釧路まで見に行きました(笑)
札幌でも始まっていたんですね。忘れてました(--;)

この写真、素晴らしい~寒さが伝わってきます。
Commented by kuroesu at 2010-02-18 21:50
☆  凧takoさん

釧路でやってましたね。さすがに遠くて見に行けなかった・・・・。
ありがとうございます。
この場所はとっても良かったです♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 日暈 スローシャッターの世界....2 >>