HDR・・・・25
d0105582_8275347.jpg

長時間露光でぽっかり浮かぶ、北海製罐株式会社小樽工場♪



久しぶりにレンズの話・・・・
立て続けにnikonから高級レンズが次々と発売されたねぇ

AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR
AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

今の自分にとって解像力云々は関係無くて、こういったレンズを
使用してどういった被写体が狙えるか・・・・
どう言う想像力を掻き立てられるのか
興味があるのはそれだけ・・・・

サラリーマン生活が後20数年あることを考えると
高級レンズを早く手にして楽しんだほうが得だろうか
とも考えたりして

とは言えサンニッパは約60万円、三脚もそれなりのものを
揃えるとなると後プラス15万円くらいかな
今の自分の通帳に刻まれた数字を見ても決して買えない
金額ではないけれど、ホントにこのレンズを買わないと
被写体を捕らえられないのかと何時も自問自答の毎日^^
まあ、そんなことをずっと考えていたら
何時までも答えは出ないだろうね・・・・

今年はフルサイズの新型機も出そうだし
先にそっちのほうが幸せになれるかなぁ
24mmF1.4は凄く良さそうなレンズだね
あのピンの薄さは自分にどんな刺激を
与えてくれるのか、興味津々です♪

20万切ったら買おうかなぁ・・・・・・


『2010.02.07 小樽市』



※ お知らせ・・・・♪

『今週のピックアップブロガー』に登場しています。
どうぞこちらのページからご覧くださいませ^^
[PR]
by kuroesu | 2010-02-13 08:59 | 風景 | Comments(10)
Commented by yah-_-yah at 2010-02-13 09:11
サンニッパですかー!!
僕には到底手が出せないです。
いつか70-200mmF2.8VRⅡを、とは思うだけは思っているのですが・・・。
三脚もいいのだと15万もするんですねぇ・・・(>_<)
24mmF1.4もいいです・・・
欲しい欲しいを言えばキリがないですね(>_<)

ところで写真と無関係な質問、いいですか?
HNの「kuroesu」なんですけど、「shiroesu」の方がイメージ(白いエスティマ)に合うなぁ、と思っちゃうんですが、由来はクルマとは関係ないんですか?
Commented by 凧tako at 2010-02-13 10:02 x
遅くなりましたが「今週のピックアップブロガー」に選ばれるなんてスゴいです!エキブロにはこんなページがあったんですね。

ニコンのレンズ、私も気になります。特に24mmF1.4。しかし値段を考えるとキヤノンにやっぱ移行かなと思ってしまう今日この頃です。
Commented by dream_n at 2010-02-13 11:22
はじめまして。ピックアップブロガーから来ました。自宅にいながらにして、旅をしているような気分になれますね!素敵な写真です。。
Commented by kuroesu at 2010-02-13 17:35
☆  yah-_-yahさん

いえいえ、簡単に手が出ないから悩んでいるんですよ~^^
三脚はgitzo、雲台はマンフロット等、サンニッパに手を出すんなら
これ買っておけって言うものです。(笑
確かに欲を言えばキリが無いですね・・・・。

HNは元々、黒のエスティマから取っています。
ただ、今のHNはアウトドアのオフ会などでも使っていたので
車と共にHNの変更も手間だったのでそのまま使用しています。
そんな感じです^^
Commented by kuroesu at 2010-02-13 17:39
☆  凧takoさん

ありがとうございます。
周りのレベルの高さに、プレッシャーに押しつぶされそうですね。(笑
凧takoさんはやっぱりキャノンですか。
移行するのなら早めの方が、スッキリするのでは^^
Commented by kuroesu at 2010-02-13 17:41
☆  dream_nさん

こんばんは、始めまして。
ありがとうございます、こんな感じで北海道の四季をお届けしています。
また、お立ち寄りくださいませ^^
Commented by himakan at 2010-02-13 19:35
今週のピックアップブロガーおめでとうございます。^^
ぜひ、D700X(S?)+AF-S NIKKOR 24mm F1.4G EDに逝っちゃって下さい。
Commented by kuroesu at 2010-02-13 20:01
☆  himakanさん

ありがとうございます^^
そうですね~、来年くらいまでにはこの組み合わせを手に入れたいですね。
とりあえず、レンズは第一候補です♪
Commented by aitoyuuki32 at 2010-02-14 17:00
こんにちは、

いろいろレンズは手に入れましたが(中古で安いのを)

やっぱり使ったことの無い画角は新鮮ですね、
タムロンの11-18mm、なんでもない風景がまた別の表情を見せてくれて面白いです。

高解像度のレンズ、ほしいけどブログ用にはね~

おしゃられるように、これで何を撮るのかですね
24mm F1.4G ED、フルサイズ機で広角のボケの表現はちょっとやってみたいですが。。
Commented by kuroesu at 2010-02-14 19:41
☆ aitoyuuki32さん

こんばんは!
沢山買われたみたいですね。
画角的には10~300mmまでありますので
とりあえず色んな撮り方は出来ると思うのですが
こういったものは何本揃えていても欲しくなりますね^^

確かにブログ用には高解像度は必要ありませんが
たまには印刷もしますしね。(笑
aitoyuukiサンだとどんな表現が思いつきますか。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< スローシャッターの世界....1 雪あかりの路....6 >>